今回は、とある本を参考にしてみなさんが一度は経験したことがあるであろう悩みを解決していきたいと思います。

 

その悩みは、、、優柔不断です。

 

皆さんは何か服を購入する際に本当にこの服を買ったら着るのかどうかなどと迷ったり、外食に行ったときにメニューを見てどのメニューにしようか決めるときに悩んだりしたことがある人が多いかと思います。

実際人間は気が付かないうちに、一日に最大で3万5000回も選択しています。

そこで、”エッセンシャル思考という本を用いてその解決策を探していきたいと思います。

 

エッセンシャル思考とは

 

この本は、今現在40万部以上の方に読まれており、主に無駄な時間を最小限にし、本当に重要なことを本質的に見分ける方法や技術などが丁寧に分かりやすく書かれている本になっています。

 

それでは本題に入っていきましょう!

 

僕がこの本を読んだ中で一番の解決策だと思った言葉が、

 

”絶対にイエスと言い切れないなら、それはすなわちノーである” 

 

という言葉です。これは自分の中で何か選択や決断をする際に100%イエスと言い切れることに限り自分にとって大切なこと、必要なことの証明になっているということです。

 

この言葉から自分はこれから何か大きな選択をするときも出てきた時には、この言葉を思い出して最小の時間で成果を最大にできるようにしたいと思いました。なのでぜひ皆さんもこの機会にこの言葉を胸に毎日を過ごしていってみてはどうでしょうか?

 

気になる方がいましたら、とてもおすすめなのでぜひ本も買ってみてください。